SSブログ

旅行会社を決める [旅の計画 書類関連]

今回は添乗員付きという条件があったので、実は選択肢は日程から選ぶとほぼなかった。
あとはツアーの種類、どこ回りとかから選択。最終日お土産買うから、バルセロナかマドリードのどちらから入るかがカギだってので。
できるだけけ現地の滞在が長いのを選び方たいのだが、フリープランと違って、時間帯も選べないから、8日間と言ってもほぼ現地は5日だ。

今まで海外旅行は9回行ってるけど、フリープランはかりで、添乗員付きは最初の卒業旅行くらいだったから、久しぶりで、新鮮というか、そういえばそうだったかな的な。 

しかもその旅行は友達に丸投げしたプランだったから、そもそもツアー選ぶのもしてないし。

フリープランと違って交通手段を考えなくていいのは楽かなぁ。
自分たちで回るとホテルから観光地のルートとかは調べないとだけど、ほぼバス移動だと、チケットの買い方とかもそこまで調べなくて済んでる。

自由時間のある都市は一応調べるけど。

因みに自分は英語もスペイン語もしゃべれないので、フリープランは無謀と妹には言われた。


まあ、確かに今までは同行の友人の英語力で乗りきってきたので、トラブル時の対応はできなかったことはあるのだが。

ぼられた時とか、空港でゲートで何かが引っ掛かり足止めされるとか。

飛行機トラブルで違う場所に降ろされて、乗り換え案内かわからず出口に行ってしまい危うく帰れなくなりそうとか。

今回は無事に帰さないといけないから、まあそうだね。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。