SSブログ
旅の計画 書類関連 ブログトップ

パスポート [旅の計画 書類関連]

パスポートの取得は、検索で出てくる。私は有楽町交通費会館で取得。

持ってたの忘れて申請に行ったら持ってるはずと言われ、写真代損した。[泣き顔]

ちなみに前回は本籍忘れて、親に問い合わせさそて戸籍謄本を送ってもらった。
本籍覚えてないからどこの役所に取りに行くのか、引っ越し繰り返してたから候補が3つぐらいあり、慌てた。

職員さんも個人情報教えられないから頑張って思い出してください!と激励された。

有楽町のとこは申請して受け取りだけは日曜日に行った。
郵便局あるのが便利。

平日もこむ時間帯とかホームページに公開されてるのでみてから行くとよい。

パスポートのスキミング防止のはクロアチアでゲートで引っ掛かりひどい目にあったので、パスポートにいらないんじゃないかとおもう。カバーとかも。




nice!(0)  コメント(0) 

旅行会社を決める [旅の計画 書類関連]

今回は添乗員付きという条件があったので、実は選択肢は日程から選ぶとほぼなかった。
あとはツアーの種類、どこ回りとかから選択。最終日お土産買うから、バルセロナかマドリードのどちらから入るかがカギだってので。
できるだけけ現地の滞在が長いのを選び方たいのだが、フリープランと違って、時間帯も選べないから、8日間と言ってもほぼ現地は5日だ。

今まで海外旅行は9回行ってるけど、フリープランはかりで、添乗員付きは最初の卒業旅行くらいだったから、久しぶりで、新鮮というか、そういえばそうだったかな的な。 

しかもその旅行は友達に丸投げしたプランだったから、そもそもツアー選ぶのもしてないし。

フリープランと違って交通手段を考えなくていいのは楽かなぁ。
自分たちで回るとホテルから観光地のルートとかは調べないとだけど、ほぼバス移動だと、チケットの買い方とかもそこまで調べなくて済んでる。

自由時間のある都市は一応調べるけど。

因みに自分は英語もスペイン語もしゃべれないので、フリープランは無謀と妹には言われた。


まあ、確かに今までは同行の友人の英語力で乗りきってきたので、トラブル時の対応はできなかったことはあるのだが。

ぼられた時とか、空港でゲートで何かが引っ掛かり足止めされるとか。

飛行機トラブルで違う場所に降ろされて、乗り換え案内かわからず出口に行ってしまい危うく帰れなくなりそうとか。

今回は無事に帰さないといけないから、まあそうだね。





nice!(0)  コメント(0) 

パンフレットを集めて計画をねる [旅の計画 書類関連]

前回スペインに行けなかったので、最初からスペインは確定だったが、どこが見たいのかは人それぞれなので、まずはパンフレットを旅行店舗に行き、とりあさる。
HIS、JTB など。昔よりパンフレットない。今はネットなんだなあ
ただどういうのがスタンダードのかは旅行会社のが一番イメージしやすい。

妹さん家族からは、2年前のテロの影響で、添乗員付きを指定されていたので、フリープランは除外。
そうすると本当に少ない。ほぼ8日間の旅。9日ないんだなあ。

ネットでも、検索かけて、半年先で探す。
早割にしたいので、年休取る日程はかなり吟味した。

5つに絞り、行きたいとこのルートで、さらにふるいにかける。最終日が買い物なので、ルートによると、買い出しがしにくい。

私がアルハンブラ宮殿、妹はマドリードだったので、結果的にHIS のプランにした。
サグラダファミリア抜かすかは迷ったけど、初回だし入れてみた。
抜かす方が南の地方まわれてよいんだけどね。

グラナダ、コルドバとか。

ちなみにラ・マンチャはあまり興味なかったのだが、ルートに強制的に入ってるので仕方ない。

フリープランなら、新幹線とか乗ってみたいし、国営ホテルパラドールにも泊まりたかったかな。
闘牛もみたいと言われたが、個人的にはグロいのは苦手なので、えーとと思ったが、
最終的に土日しかやってなかったので、ツアー条件には合わなかったので、パスした。

フリープランなら、オプションで現地ツアーを申込みするつもりであった。
闘牛場は事前に見学もできるらしい。







nice!(0)  コメント(0) 
旅の計画 書類関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。