SSブログ

パスポート [旅の計画 書類関連]

パスポートの取得は、検索で出てくる。私は有楽町交通費会館で取得。

持ってたの忘れて申請に行ったら持ってるはずと言われ、写真代損した。[泣き顔]

ちなみに前回は本籍忘れて、親に問い合わせさそて戸籍謄本を送ってもらった。
本籍覚えてないからどこの役所に取りに行くのか、引っ越し繰り返してたから候補が3つぐらいあり、慌てた。

職員さんも個人情報教えられないから頑張って思い出してください!と激励された。

有楽町のとこは申請して受け取りだけは日曜日に行った。
郵便局あるのが便利。

平日もこむ時間帯とかホームページに公開されてるのでみてから行くとよい。

パスポートのスキミング防止のはクロアチアでゲートで引っ掛かりひどい目にあったので、パスポートにいらないんじゃないかとおもう。カバーとかも。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。